2016年09月

長谷川豊アナが謝罪 番組降板に「夢にも思ってはいませんでした」


1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2016/09/30(金) 06:33:55.89 ID:CAP_USER9.net
スポニチアネックス 9月29日 19時53分配信

 元フジテレビのフリーアナウンサー・長谷川豊(41)が29日、自身のブログを更新。
テレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」(金曜後5・13)を降板することについて
「テレビ上の発言ではなく『ネットのブログのタイトルの文言』が、テレビ大阪の仕事を
『降板』というところまで発展するとは夢にも思ってはいませんでした」と思いをつづった。

 「やりがいを持って取り組んできました『ニュースリアル』のキャスターの仕事を
降板することになってしまいました」「大阪の皆さんに、私はもっとニュースを
伝えたかった。大阪の未来について、もっともっと語りたかったです。それくらい、
私は大阪に明るい未来があると信じているからです」と悔しさをあらわに。
ブログの過激な表現が原因で番組降板となったことに
「ネットの世界で一人でも多くの方に訴えたい、という思いが強すぎて、今回は
大失敗してしまったのです。相変わらずの未熟者です。情けない」と反省した。

 「一人でも多くの方に…と煽り過ぎたタイトルをつけ、結果、多くの方に不快な思いをさせ、
ニュースキャスターの仕事も失う結果となりました。楽しみにしてくださっていた
多くの方々に、もう一度改めて心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」と
謝罪した。

 長谷川アナは19日、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!
無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡(ほろ)ぼすだけだ!!」と
題したブログを投稿し炎上。これを受け、テレビ大阪は29日、
「ニュースリアルFRIDAY」のMCとして起用している長谷川アナを降板させたと発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000137-spnannex-ent

※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1475166030/

続きを読む

テレ朝会長の「SMAP擁護発言」に業界騒然…ジャニーズのメディア支配に終焉の時


1 :胸のときめき ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 00:54:15.19 ID:CAP_USER9.net
テレビ朝日の早河洋会長兼CEO(72)の発言が波紋を広げている。ジャニーズ事務所をいさめるような表現が「SMAP独立メンバー擁護発言」ではないかと騒がれ、
テレビ業界に長年はびこっていたジャニーズ支配の終焉が予感される出来事だと業界内で驚きの声が上がっている。

■「ジャニーズも芸能プロのひとつに過ぎない」超強気発言の裏側

早河会長は今月27日に開かれた定例会見で、12月末日での解散が決まっているSMAPの香取慎吾(39)が出演している
『SmaSTATION!!』、草なぎ剛(42)司会の『「ぷっ」すま』の2番組の継続をあらためて宣言。
タイトルに関しては「年度が変わるころに事務所と協議する」としつつも、現状では「タイトルも出演者もそのまま継続していく方針」と明かした。

さらに、記者からSMAP解散騒動に絡めて「事務所の力は大きいのか」と質問が飛ぶと、早河会長は「タレント、アーティストは視聴者の支持がないと活躍できない。
事務所が強ければ成功するというものではない」と発言。続けて「視聴者が歌声や演技、パフォーマンスに魅力を感じるのが前提。
そういうタレントを多く抱える事務所が客観的に見れば影響力があるように見えるかもしれないが、
我々にすればプロダクションはいっぱいあるわけで、その中の優れた俳優をそろえて編成していく」と語った。

この発言が報じられるとメディア関係者やネット上のファンの間では、
SMAP解散騒動で「大ボス」として注目を浴びたジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長(89)に向けた言葉ではないかと騒然となった。

「テレ朝会長の発言は『ジャニーズも芸能プロのひとつに過ぎない』と断じる言葉。
今まではジャニーズの圧倒的な事務所パワーによって、テレビ局はメリー氏の言うがままに平身低頭で従うことしかできませんでしたが、
その状況が変わっている証拠と言えます。これを定例会見という局の方針を示す場で語った意味は大きい」(芸能関係者)

さらに早河会長は「事務所の影響力で(テレビ局が)右往左往しているように見られるのは、ちょっと残念」とまで語っており、ジャニーズ何するものぞという勢いだ。

■テレビ局「SMAP独立組支持」の背景に中居と草なぎの高評価

テレビ朝日に限らず、TBSは解散騒動直後にSMAPの中居正広(44)が司会を務める『中居正広の金曜日のスマたちへ』のタイトルを『?スマイルたちへ』に変更し、
グループが消滅しても番組を続けられるようにするなど“中居支持”を早々に表明。
また、日本テレビは『ナカイの窓』で中居が席を外した途端に出演者たちがSMAP解散についての思いを語り合うシーンを放送し、
メンバーの冠番組で初めて解散に言及するという“タブー破り”を実現させた。

さらに、事務所と蜜月関係にあるフジテレビでも中居が「本人にしかわからないことってたくさんある」などと意味深発言。
今までならジャニーズを恐れ、放送を見送ったと思われるシーンが続出しているのだ。

「テレビ局が事務所の意向に沿わないことをした時、メリー氏は『それならウチのタレントは出しません』の決まり文句で局を従わせてきた。
それが異常とも思えるマスコミ操作につながっていました。しかし、それは同事務所を絶頂に導いたSMAPの黄金期があったからできたこと。
今のジャニーズタレントたちの人気の程度からいえば、そう言われても局はさほど痛くない。
だからメリー氏の意向よりも中居の思いや視聴者の関心を優先するタブー破りができたのでしょう」(前出・関係者)

この状況はテレビ局が「独立組」とされるSMAPメンバーを高く評価していることも影響しているようだ。

「現在売り出し中のグループよりも、ゴールデンから深夜までバラエティーで安定感バツグンの中居、
ドラマのヒット率が高い草なぎの二人はテレビ局にとって特になくてはならない存在。それを潰されるようなことがあれば大損害になりますから、
テレ朝会長の発言はタレントを潰しかねないメリー氏の暴走に釘を刺す意味があったのでしょう」(前同)

業界内では、来年9月の契約満了を機に中居ら4人の「独立組」メンバーが事務所を離脱するともウワサされているが、
もし彼らが“辞めジャニ”になったとしてもテレビ局の後ろ盾があれば今までのように簡単に干すことはできないだろう。
SMAP解散は単なるグループ消滅の枠を超えて、ジャニーズ事務所とテレビ業界に大きな変革をもたらしそうだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1202939/


【芸能】テレ朝会長の「SMAP擁護発言」に業界騒然…ジャニーズのメディア支配に終焉の時 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1475059451/

続きを読む

松田翔太の悪評…現場で問題行動連発でトラブル続出、女優から共演NGも


1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 22:43:27.03 ID:CAP_USER9.net
27日発売の「女性自身」(光文社)が、俳優・松田翔太主演の映画『グッド・コマーシャル』の撮影が突如延期になったことを報じた。
同誌によれば、延期の原因は松田の態度にあるのではとしているが、これについて関係者は「彼は業界内で“ドラマクラッシャー”として有名」と、口を揃えて肯定する。

「同映画は、お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣の小説が原作。
報道によると、7月上旬にクランクインし、すでに7割ほど終えていたそうですが、突然延期に。
関係者にも理由の説明がなかった一方で、“松田が問題を起こしていた”という証言が出ています。
監督がOKを出したシーンなのに撮り直しを要求し、ヘソを曲げてホテルの部屋に引きこもってしまったといったもので、撮影を飛ばしたようです」(スポーツ紙記者)

よくいえば“役者としてのこだわり”といったところだが、実際に振り回される関係者からすればたまったものではないだろう。
そして今回報じられた件以外にも、松田は似たようなトラブルを何度も起こしていたという。

「彼は2014年から母で女優の松田美由紀が代表を務めるオフィス作に所属していますが、それ以前は大手芸能事務所・研音の所属でした。
しかし、当時から現場での問題行動が後を絶たず、研音サイドは毎回、監督やプロデューサーに頭を下げて回っていた。
母親の事務所に移籍することになったのも、本人がしばしば揉め事を起こしていたことで、研音側がサジを投げたというかっこうです」(同)

●共演NGも

現場の雰囲気を破壊するドラマクラッシャーぶりは、松田の代表作の一つ『LIAR GAME』(フジテレビ系)シリーズでも噂になっていた。

「ドラマ版では戸田恵梨香とW主演を務めましたが、続編映画では多部未華子が起用された。
これは、ドラマ版の撮影が明け方まで押していた時、マイペースな松田が自身のメイクに長時間費やしていたことで、
付き合わされた戸田が立腹。
このことが原因で空気が悪くなり、戸田はその後の続編を拒否したどころか、松田との共演NGを主張しているそうです」(制作会社スタッフ)

そんな松田だが、来年1月にフジテレビで放送される日曜日の連続ドラマでも、このたび主演が決定したという。

「特に研音を辞めて以降、彼が現場でトラブルを起こさないほうが珍しい状況。
新作でも『絶対に、また撮影がストップするようなトラブルが起きる』と、現場関係者は今からハラハラしているそうです」(同)

業界内にはとどまらず、ついにはマスコミにも漏れ始めてしまった松田の悪評。
先日31歳の誕生日を迎え、役者としてはまさにこれからといった時期だが、
果たして今後もコンスタントに作品に出演することができるのだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160929-00010005-bjournal-ent
Business Journal 9月29日(木)22時30分配信

続きを読む

嵐、冠番組の視聴率低迷…中居正広が独立なら、テレビ界の「ジャニーズ優先」崩壊の始まりか


1 :砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2016/09/28(水) 07:36:19.58 ID:CAP_USER9.net
SMAPの解散発表から1カ月以上が経過した。メンバーの5人はジャニーズ事務所に残るものの、来年の契約更新以降もその状況が続くとは限らない。芸能界関係者が話す。

「サッカーW杯予選の応援団としての出演を辞退し、心身共に疲れていると伝えられる香取慎吾は独立の可能性が高いといわれており、芸能活動休止も考えられます。
25年第一線で活躍してきたわけですから、誰も文句はいえないでしょう」

1月の独立騒動時にジャニーズ事務所側についたといわれている木村拓哉の残留は濃厚だが、
最終的には今回の解散を防ごうとしたとも報じられている中居正広の独立説は、依然として根強いままだ。
彼の動向は芸能界の構造自体を変えるほどの大きなポイントになるという。前出関係者は語る。

「今後の芸能界の行方を、中居が握っているといっても過言ではありません。
もし稲垣吾郎、草なぎ剛、香取はジャニーズを辞めたとしたら、ジャニーズ所属タレントと共演NGになることは間違いない。
ジャニーズ側からすれば、独立を企てて最終的に解散を提案したメンバーは徹底的に干しますよ。
ただし、中居の場合は事情が異なります。仮にジャニーズから独立したとして、テレビ局は高視聴率のレギュラー番組を持つ中居をおいそれとは切れません。

現在、ジャニーズの稼ぎ頭である嵐の冠番組も視聴率は低迷しており、ジャニーズグループのなかで視聴率を獲っているのは
TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)くらい。テレビは視聴率が命ですから、ジャニーズのタレントが数字を取れなければ、
たとえ圧力をいくらかけても意味がなくなるし、独立しても中居を優先的に扱う。
今までジャニーズの力が効いたのは、あくまで数字を持っていたからですよ」
 
今回のSMAP解散について、ファンはジャニーズ事務所側が原因をつくったと認識し、猛バッシングが起こっている。

「“ジャニーズ憎し”と思うのであれば、ジャニーズタレントが出演する番組を見ないことが効果的でしょう。
家に視聴率機械がない人がほとんどですが、テレビの視聴行動は周囲の評判に影響されやすく、周囲や世間で話題になっていない番組を積極的には見ない傾向があるので、
結果としてジャニーズタレントが出演する番組の視聴率低下につながる可能性が高い。
また、今のテレビ局はネットでの反響や番組関連グッズの売上も非常に気にするので、
これらを買わなければ、テレビ局がジャニーズの番組を放送するメリット自体が減っていきます」(同)
 
●地殻変動

現在のようなジャニーズ関連番組が視聴率を取れていない状況で、数字を持っている中居が独立すれば、
30年以上続くジャニーズ事務所優位の芸能界に地殻変動が起こると、テレビ局関係者は指摘する。

「視聴者が、芸能事務所の事情を最優先するテレビ局の体勢に嫌気が差していることは、テレビ離れが進んでいる大きな理由。
ドラマの視聴率が落ちているのも、キャスティングの背景に事務所への配慮が透けて見え、ありきたりな配役になってしまうところに原因がある。
そういう意味でも、中居が独立すれば、ジャニーズがテレビ界にもたらしてきた歪みが解消され
、再びテレビがおもしろいといわれる時代が来るかもしれない。テレビを昔のような元気のあるメディアにするキッカケになりますよ」

木村以外の4人が独立すれば、テレビ界の流れが大きく変わる可能性もありそうだ。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160928-76515858-bjournala
2016/9/28 07:07 Business Journal

続きを読む

ベッキー“裸一貫”の覚悟 宝島社の新聞広告で“背中ヌード”披露

ベッキー“裸一貫”の覚悟 宝島社の新聞広告で“背中ヌード”披露
1 :三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2016/09/29(木) 07:49:34.98 ID:CAP_USER9.net
 タレントのベッキー(32)が、29日の日本経済新聞朝刊(全国版)に掲載される
出版社・宝島社の企業広告にモデルとして起用されたことが、明らかになった。
カラーの見開き広告で、上半身に何も身に着けていない“背中ヌード”を披露し、
「あたらしい服を、さがそう。」というメッセージを体現している。

 今年の芸能ニュースの主役になったベッキーが、裸一貫の覚悟を示した。
商品名を打ち出さず、社会にタイムリーでエッジの効いた提言を投げかける
同社の企業広告は、発表されるたびに話題に。今年1月に女優の樹木希林を起用した
「死ぬときぐらい好きにさせてよ」は、今年の読売広告大賞グランプリをはじめ、
多くの賞を受賞した。今回のベッキーの広告も、賛否両論が飛び交い大きな話題を
巻き起こしそうだ。

 制作スタッフによると、ベッキーにリラックした状態で撮影に臨んでもらうため、
撮影場所に選ばれたのは太陽の自然な光が入り込む閑静な住宅街のスタジオ。
クラシック音楽を流し、スタッフを最少人数に抑えたアットホームな雰囲気の中、
「メッセージに合った表情や動きを追求し、ベッキーさんとも相談を重ねて撮影を
おこない、数あるカットの中からベストな1枚を選んでいます」と明かした。

 フォトグラファーは、1960年代からロンドンでキャリアを重ね、日本のファッション写真を
第一線でリードし続けてきた巨匠・与田弘志氏。各時代のセンスを撮り続けきたそのカメラで、
ベッキーのありのままの姿をとらえている。

 今回の広告は、メッセージと社名、そして斜め上を見上げる裸のベッキーの写真だけという、
シンプルな内容。同社は「企業理念として『人と社会を楽しく元気に』を掲げ、広告でも
そのメッセージを発信したい」としているが、今回の広告について詳細な説明をして
いないため、真意については受け取る側に解釈を委ねている。

http://www.oricon.co.jp/news/2079163/full/
画像


※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1475084329/

続きを読む
アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ